読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道の案内人

「すみません、ガーデンプレイスってどちらですか?」

 

昨夜、恵比寿をほっつき歩いていたら、とある女性に声をかけられた。

 

「えっと、ウェスティンホテルに行きたくて」

『それならあちらですよ。ちょっと歩きますね』

「ずっと探して回ってるんですが、全然わからなくて……」

 『駅から行くと、わかりやすいですよ。そこのスタバのエスカレーターから上がるとよいです』

 「どうもありがとうございます」

 

女性は30代後半くらいの方で、ほら、と声をかけたその先にはもう少し年上の外国人の男性が。英語を喋る陽気なおじちゃん。足を悪くしているようで、移動が大変そうだった。たぶん、ディナーを終えてこの日のイベントはもう終わったんだろう。さて休息に、というところでホテルに向かうにも迷ってしまい、困ったといったところかな。

 

『どこか遠くからいらしたのですか?』

「ええ、九州から」

「Kagoshima!」

『ははは。じゃあ、途中まで案内しますね。こっちです』

 

揃ってエスカレーターを上がって、ここから一本道ですよというところまで案内した。JRの標識にガーデンプレイスの文字を見つけたおじちゃんがはしゃぐ。

 

「Oh, Garden place!」

 

去り際にニコニコして親指を立ててくるので同じくそれに応じる。

東京の人、親切にしてくれたよ、と思ってくれたなら嬉しい。俺は田舎者だけどね笑

 

f:id:frenchtoasty:20150302134523j:plain

それから、この日は会社の後輩と一緒にいたので恵比寿のバーを開拓してみた。上の写真はそこで撮ったやつ。いい雰囲気で、駅の近くだし、今度は一人で来てみよう。

さっきは人に道を案内したけれど、ここにはある意味案内されて来たという感じがする。一人でも通えるところが見つかるといいな!

 

ショータ